ひとつだけでは、多すぎる。

とあるゲイの備忘録。35歳。鹿児島在住。

掃除について。

掃除が結構好きです。多分頭の容量が少ないからか(笑)、ものが多い部屋だとそわそわが止まらないので片付いているところが好きです。職場の同僚も何度か家に来たことがあるんですが、部屋綺麗ですね、と言われると嬉しくもあります。そんなわけで、自分の掃除リストを書いてみました。

毎日の片付け(朝3分、夕方10分)
[ ] シャワーを浴びる前にお風呂の排水溝の掃除
[ ] シャワーを浴びる前にお風呂の壁と床磨き
[ ] ベッドメイク
[ ] 帰宅後クイックルワイパーをかける
[ ] 寝る前に机の上に出したものを元の場所に片付ける
[ ] 不要な郵便物を捨てる

1週間に一度のミニ掃除(15分)
[ ] ベッドのシーツを取り替える
[ ] 玄関を綺麗にする
[ ] 桟を拭く
[ ] 洗面所を綺麗にする(ホコリ取り)
[ ] 掃除機をかける

2週間に一度の小掃除(15分)
[ ] 冷蔵庫の中身の整理
[ ] 洗濯機のごみ取り

月に一度の中掃除
[ ] ベッドのマットレスをひっくり返す(取説にそうしろと書いてあった)
[ ] 靴箱を綺麗にする
[ ] 電子レンジを綺麗にする
[ ] ペットボトルを捨てる(ほとんどない)

トイレの掃除は3日に一回くらいお風呂に入る前にパパッと。窓拭きはめんどくさいけど綺麗になると気持ちいいので汚れたらやる感じです。好きな音楽聴きながらやると結構あっという間。また、毎朝のベッドメイクはもとからやっていたんですが、この記事(https://www.lifehacker.jp/2016/03/160315bed_making.html)を読んで以来、毎日の大切な習慣になりました。毎日やれば週末を家事に費やさなくていいことと、綺麗な部屋で気分がいいこと、すぐに人を連れ込めること(笑)がメリットで、デメリットはあんまりない気がします。僕の家のシャワーはあったかいのが出てくるまで、数秒かかるから、最初の水の状態でバーっと床と壁を濡らして、スポンジでごしごししてます。作業集中という言葉がありますが、簡単に1〜2分くらい経ってます。

 

おしまい。