ひとつだけでは、多すぎる。

とあるゲイの備忘録。35歳。鹿児島在住。

初詣(武蔵一宮氷川神社(大宮氷川神社))。

2017年の初詣に行ってきました。
行先は、埼玉県の大宮にある武蔵一宮氷川神社大宮氷川神社)というところです。

一宮とは、その地域で一番格式の高いお宮ということで、
武蔵は、武蔵国(現在の埼玉県あたりの行政区分)です。

さいたま新都心駅から徒歩5分くらいのところに、
一の鳥居があり、そこから約2キロにわたる参道が続いています。

冬に来ると、参道に対する感動はあまりないのですが、
新緑の季節は、緑豊かで(欅の木とのこと)、散歩するのがとても気持ちいい場所です。

昨年の初詣と桜の季節に伺って良かったので、今年も伺いました。

当日はとても晴れていて、土曜のためか結構人が多かったです。
参道には、出店がずっと続いていて、お祭りのような感じになるので、
静かな神社っぽい雰囲気を感じたい場合は、
年始やイベント時には避けたほうがいいかなと思います。

おしまい。